2013年6月30日日曜日

サーバント×サービス 番宣



局:BS11
放送日:2013/06/29
制作:A-1 Pictures
評価:HV1280


4月からループ映像番宣も放送されていたけど、アニメ本編っぽい映像の番宣。上がBS11, 下がMXの同じフレームの分布。

中間的な分布で特別大きい分布ではなく、バランス志向といった感じの普通のHV画質で、若干暗部を持ち上げた明るく少し淡い質感になっている。グレイン風ノイズのちらつきがあっても、ノイズの粒は大半が潰れてすっきり絵になっている。派手に動くところもないので圧縮劣化が気になることはなさそうだけど、ノイズ効果の影響で背景の描写は少し潰れ気味になっているところが多い。

WORKING'!!再放送後、本編終了直後の1回目は新番組、ANIME+の表示なしで、番組間CMの2回目は新番組、ANIME+の表示付きだった。BS11番宣特有の横方向の崩れや、今期出てきた片フィールド状態などの劣化はなく、動画では判別できないくらいの差しかないものの、2回目の方が細部の潰れや線の乱れはしっかり増えていた。



局:TOKYO MX
評価:HV1280


MXはBS11以上にノイズの粒が潰れてすっきりした絵になり、分布でも周囲が暗くなっている。

劇的な差ではないけれど、圧縮劣化もBS11より少なく、背景の描写もBS11より良く残って少し緻密な絵になっているカットが多い。逆に色の滲みはMXの方が多く、細かい描写の色はBS11の方が少し鮮やかに見える。

少しソフトに仕上げているので線も十分滑らかに見えるけれど、ジャギの特徴がはっきりした線になっている。おかげでどこを見ても縦720のジャギがわかりやすく、これもHV1280。