2013年6月25日火曜日

幻影ヲ駆ケル太陽 番宣


局:TOKYO MX
放送日:2013/06/24
制作:AIC
評価:HV1280


最近はBS11番宣をチェックした後のMX番宣はスルーすることが多いけれど、BS11とは異なる特徴だったので見ておこう。

下のBS11番宣で見たところと同じフレームの分布。上下の崩れがなくなり縦の伸びも自然な円に近い分布になっている。

BS11の番宣は片フィールドを拡大した状態になっていたけれど、MXではそのような加工はなく、ちゃんとフレーム分の情報が残っている。BS11で重ねられた文字やロゴは片フィールドになっていなかったので、元映像からおかしかったと推測してしまったけれど、BS11では現時点までに2つの番宣が片フィールド状態になっているので、局での編集が原因だった可能性が高そう。

映像としてはまともなMXだけど、片フィールド分情報が欠落した状態が有利に働いたのかBS11の方が全体に圧縮劣化が少なく安定して見える。

圧縮劣化の影響でちゃんとフレームで確認できるMXでも特徴がはっきりしないカットがほとんどだけど、直線的な細い線などにはきれいに縦720のジャギが残っているフレームもわずかにあり、やはりHV1280で間違いなし。



局:BS11
放送日:2013/06/21
制作:AIC
評価:HV1280-HALF

原因が局にあるとすると、以前からの横方向の崩れだけでなく、片フィールド状態の番宣も今後増えてしまうのかも?