2013年7月8日月曜日

てーきゅう 13話


局:TOKYO MX
放送日:2013/07/07
制作:MAPPA
評価:HV1280

話数継続で2期は13話から。

大きいというほどでもないけれど円に近い分布。1期後半は最終話までフィールド毎の拡大で縞縞状態だったけれど、ちゃんとフレームで拡大された状態に戻った。

1期より線が黒くはっきりして見えるところが増えて鮮明さになった。相変わらず動画が少ない映像だけど、低予算というより1期の暴走感を維持するため?と思いたくなるくらい、どこか余裕のある普通のアニメに見えてしまうのは気のせい?

縦方向の特徴が全体にはっきりせず、十分な精度で確認できるところが今回もなかったけれど、人物が小さく描かれるところでは線が細くなり横1280近いジャギが見えているカットがあり、これもHV1280。

1話は状態も悪く元絵の解像度が足りところばかりだったので誤評価してしまったけれど、今回も極端に絵を縮小、拡大して使っているカットも多く、カットによっては少し解像度不足の粗い絵になっているところがある。