2013年7月15日月曜日

ふたりはミルキィホームズ 1話



局:TOKYO MX
放送日:2013/07/13
制作:J.C.STAFF, ノーマッド
評価:HV1280

横の伸びはかなり良いけれど少し横長に見えるところが多い。細い線での描写も多いけれど黒に近いしっかり暗い線がほとんどなので、夜アニメらしくない極端なくっきり画質になっている。

背景もそれほどコントラストは低くないけれど、それなりに手は入っていても実写画像を元に描き起した情報量の極端に多い絵で、人物と特徴が大きく異なっている分、バランスが悪かったり人が浮いて見えるところがあったりと、安っぽい絵になってしまっている感じがしないでもない。

どこを見ても乱れの少ない縦720のジャギがはっきり残っているHV1280で、OP EDも同じ。絵で見ると線も非常に滑らかに見え、番宣では元絵の特徴が良く残っているようなことを書いたけれど、本放送で見ると縦方向は撮影時の解像度限界でジャギの特徴がはっきり残る線になっているところがほとんどで、特に珍しいというほどの特徴ではなかったかも。




局:BS日テレ
放送日:2013/07/14
評価:HV1280


上のMXと同じところ。

MXより僅かに横の伸びが良く、特に情報量の多い背景のディテールはBSの方が圧倒的と言っていいくらい良く残っている。

ただ、ノイズ効果もありここまで情報量の多い絵はBS日テレでも厳しく、シーンチェンジ近辺の劣化だけでなく、動きの少ないところでも圧縮劣化はMXより目立ち気味。映像の緻密さでは圧倒していても無理していない分MXの方が安定感しているので、好みによってはMXの方が良く見える環境もありそうだ。

これも横1440経由のソース。夜アニメも微増傾向のBS日テレもアニメでは1920維持映像は未発見。