2013年7月4日木曜日

たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 1話


局:TOKYO MX
放送日:2013/07/03
制作:TYOアニメーションズ
評価:HV1280

もあぐれっしぶは無事HDソースでの放送。 全体ではもう少し小さい分布になるところが多いけれど、伸びも悪くない円に近い分布になる。

1話はコントラストを抑えた上にぼかしも加えられた淡い絵の回想シーンがかなり多かったけれど、演出的に普通の場所も暗部を持ち上げた感じの淡い絵で、背景に強いぼかしの掛かったカットも多い。逆にそれほど淡い感じもなく適度に暗い線になっているところもあって、線の黒さにばらつきが大きく演出とは無関係に鮮明になったりソフトに見えたりするので、環境によっては少しちぐはぐさを感じるかも。CMなどを見ると2話以降はもう少し統一感のある映像になりそう。

ノイズ効果もあり、圧縮劣化が極端に少ないわけではないけれど、派手な動きもないので軽微な劣化がほとんどで、淡い質感の絵に埋もれてしまい見た目には十分安定した放送画質に見える。


線も滑らかに見えるところがほとんどでジャギの特徴もはっきりしないところが大半だけど、線間隔の狭い細かい描写には縦720ジャギもはっきり残っていて、制作的には引き続きHV1280。


本編ではないけれどBD&DVDのCMが輝度変換ミスで明るすぎる映像で、色がおかしくなっているけれど本編よりメリハリのあるくっきり画質になっている。CMだけで本編は問題ないとはいえ1期では本編でも輝度異常カットが混ざっていた回もあったし、ちょっと心配?ただ、このCM他にも変なところがあって制作とは無関係なところでのミスだろうし、本編は最後まで問題なく作ってもらいものだ。