2013年7月10日水曜日

ハイスクールD×D NEW 1話


局:TOKYO MX
放送日:2013/07/08
制作:ティー・エヌ・ケー
評価:HV1280, OP,EDのみHV1280-i(GONZO)


この程度の6角形のような分布になるところが多い。もう少し大きな分布になるところもあった。

線も十分暗くコントラストも高めの鮮明画質だけど、線の黒さのバラつきが大きく、特に明るいカットでは少しバランスの悪いえに見えてしまうところがあった。一部だけどリサイズの質の問題で線が荒れて見えたり、特に規制的な表現でないところで何が映っているのかわからないくらい極端に暗い絵のカットもあり、さらにOP, EDはフィールド毎の拡大で縞HVになってしまっているなど、雑な仕事っぽく見えてしまう特徴が多い1話。

多少線に揺らぎもあるけれど、縦720のジャギもそれほど乱れなく残っているところが多く、引き続きHV1280。

OP, EDは文字を含めて縞HVになっているけれど、EDは縞解消で文字も乱れの少ない状態に改善できるものの、OPは縞解消しても少し崩れて見える。OPは1080→720→1080と一旦1280x720に戻していて、その縮小処理もフィールド毎のリサイズで行ったためにフルHD解像度で重ねられた文字が劣化したようだ。EDも1080→720→1080になっているかもしれないけれど、そうであったなら1080→720をちゃんとフレームで縮小していたはず。