2013年9月18日水曜日

だれかのまなざし


サイト:youtube
配信日:2013/09/09?

評価:HVFULL

枠に収まらず巨大すぎてよくわからない分布になってしまうすごい映像。横1440経由ではないので、放送のように横がばっさり切れた分布になるようなこともない。圧縮劣化も比較的抑えられていてyoutubeのアニメ映像の中でもかなり高画質の部類だろう。

何故か上下16, 左右9ピクセルの極細額縁付きで絵の部分は1888x1062になっている。線のジャギを見ると、絵の部分だけで縦横1920x1080だった形跡が残っているので、周囲をマスクして額縁をつけたのではなく、フルHDの映像をわざわざ1888x1062に縮小して額縁化したようだ。微妙に劣化した状態だけど、元からフルHDなので縮小してもフルHD相当の超高精細映像になっている。

微妙な縮小リサイズ時の副作用のノイズなのか輪郭強調気味の線で、おそらくオリジナル以上にくっきり感の強い絵になっているようだ。鮮明に見えてもノイズは増えているので上質な映像という感じではないけれど、ここまで鮮明精細な映像を視聴できる機会はまだまだ少ない。