2013年9月21日土曜日

ガイストクラッシャー 番宣


局:テレビ東京
放送日:2013/09/21
制作:studioぴえろ
評価:HV1280


奇妙な分布になっているけれど、補間なしのリサイズで拡大して線がガタガタになっているのが主因。どちらかというと動画よりカメラワーク的な動きの方が目立つけれど、良く動くカットばかりで圧縮劣化も多い。かなり汚い映像だけど、線もしっかり黒い高コントラストのくっきり画質で、離れてみればくっきりHV画質に見える。


線を見ると縞状の崩れがあり、フィールド毎のリサイズで拡大したようにも見えるけれど、リサイズ品質が悪いだけで処理はフレームで行われている。可能性0ではないものの、放送では普通のリサイズ処理に変わり、この状態のままにはならないだろう。

3/2倍に拡大した3ピクセル周期の特徴がはっきり残っていてこれもHV1280。横720のジャギがはっきり見えるけれど、実際にSD相当の横720の状態があったわけではなく、放送までに何度か繰り返された横方向のリサイズの影響かも。

修正しようとする人もいなそうな映像だけど、縦方向の粗さは

PointResize(1440, 720, src_top=-1)
で一旦縦720に戻して拡大しなおすと改善する。文字は普通にフルHD解像度で入っているので、全体で処理すると文字が崩れてしまうパターン。