2013年9月21日土曜日

ポケットモンスター THE ORIGIN 番宣



局:テレビ東京
放送日:2013/09/21
制作:OLM, Production I.G, XEBEC
評価:HVFULL



特徴の異なるカットが混ざっているけれど、ここは縦1080のジャギもきれいに残っているフルHD相当の鮮明精細HV画質で、縦は枠を超えてしまう巨大分布になる。

OLMは映画で、XEBECもニャル子WでフルHDを作っているので、解像度だけではこのカットがどちらの担当かはわからないけれど、線の輪郭の特徴を見ると、ZEBECっぽい感じがするようなしないような・・・

下のような分布のところよりは線も暗く、メリハリのある画質になっている。



評価:HV1280+/864

チェックした番宣ではこちらの状態のカットが圧倒的だったけれど、少し縦長に見えるくらい大きな分布でも上のフルHDパートと比べると伸びが悪い。線もやや黒浮き気味でくっきり画質というほどの鮮明さはないけれど、平均的なテレビアニメより精細感が高く鮮明さも十分感じられる。

この部分も比較的わかりやすいジャギが残っていて、縦はもえたんBASARAの864。I.GのHV1280+標準サイズそのままなのでここはI.Gが作ったカットの可能性が高そう。

3制作で統一せず、それぞれ自分の普段の作り方で作っているようなので、カットによって少し印象差のある作品になりそうだ。仮に上のカットがXEBECで、テレビでは1440x810が多いOLMがそのサイズ作っていれば、制作ごと異なる3つの解像度混合状態なんてことも?