2013年10月3日木曜日

凪のあすから 1話



局:BSアニマックス
放送日:2013/10/03
制作:P.A.WORKS
評価:HV1280


圧縮劣化も多く周囲が明るくなっているけれど、特に鮮明なカットは少し横長でも大きな円に近い分布になる。少し淡い色合いの絵でも、線もしっかり暗い高コントラストのくっきり画質。グレインノイズの影響で圧縮劣化も少なくないけれど、BSアニマックスで酷く荒れる作品に比べれば落ち着いてい見える方かも

特に前半は非常に情報量の多い背景が遠近関係なく全面にピントがあった状態で奥行きのない絵に見えてしまうカットが気になる。配慮が感じられる自然なバランスのカットもあるけれど、背景と人物を合わせることを放棄したような人物が浮いて見えたり、人と物の前後関係が不自然に見えるカットも多く、ちょっとちぐはぐな印象。

圧縮劣化の影響で線が少し荒れてはっきりしないところが多いけれど、少し崩れ気味でも縦720周期の特徴はしっかり残っていてこれもHV1280。



局:TOKYO MX
放送日:2013/10/02
評価:HV1280


上と同じフレーム。

もっとBSアニマックスっぽい画質になるかと思ったら、意外と今までのMXらしさも残っていて、BSアニマックスより劣化が抑えられ線乱れも少なくジャギの特徴もMXの方がわかりやすく残っている。

ただBSアニマックスより小さい分布になる傾向があり、背景の描写の潰れも目立つ。BSアニマックスで劣化が多く出ているカットを選んで比較するとMXの方がディテールの残っているところも見つかるけれど、以前のMXならもっと絵のディテールも残って緻密な絵になっていただろう。

ノイズ効果の弱いアニメが続いたのでMXの変化の良いところが目立ち悪い要素が露見することもなかったけれど、この作品ではノイズ耐性が高かったMXの面影もなく、はっきり劣化したと思えるくらい荒れた絵になってしまっている。圧縮劣化の量ではまだアニマックスの方が多く安定さではMXの方が上だけど、ディテールの喪失に見合うほど安定している感じもしないし、大差ない劣化画質なら放送も先で情報量の多いBSアニマックスで視聴した方がマシかも?