2013年10月6日日曜日

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 1話



局:TOKYO MX
放送日:2013/10/04
制作:アスリード
評価:HV1280


ここは大きな四角感のある分布になっているけれど、下のように横伸びが少し悪く縦長の楕円っぽい分布になるカットの方も多かった。

上のような鮮明なカットを含め全体に線がかなり明るくはっきりせず、この分布でもあまり鮮明な絵に見えない。

上下にうっすらと×状のノイズが見えるけれど、鮮明さを優先したような癖のあるリサイズの影響。特に背景はリサイズ以前の作画でもジャギ感の強い線になっているところが多いので粗さ気になる環境もありそう。

動きの少ないところは気になるような乱れは少ないものの、弱い効果でもグレイン風ノイズがあって圧縮劣化も多め。BS11と比較した方がわかりやすいだろうけど、細かい描写も比較的良く残っているように見えるし、MXの変化がプラスにもマイナスにも同じくらい影響したような状態かも。

リサイズの特徴通り、縦720というより1.5倍に拡大した3ピクセル周期の揺らぎが強いパターンのHV1280。



縦長になるところも絵で見比べると違いが良くわからない程度の差だけど、横方向に少し乱れた特徴は、BS11の番宣でたまに出てくる横方向崩れに似ている。

雑な処理での劣化という感じもするし、急な修正が入ったとかイレギュラーな編集作業が原因であれば、2話以降は全体が上のような分布になるかも?