2013年10月14日月曜日

世界でいちばん強くなりたい! 2話


局:TOKYO MX
放送日:2013/10/13
制作:アームス
評価:HV1280+/864


1話では正確な数字を確認しないまま2話も放送されてしまったので、2話で再確認。1話より地味な分布になっているけれどそれでも大きな円分布になる。1話に比べるとソフト絵のカットが多かった印象。

ジャギの特徴を丁寧に確認してみると、縦はもえたんBASARAの864で、元は1536x864。百花の中途半端な数字から、整数で16:9になるサイズに変わっている。

テレビ映像(BD含め)では判断できない領域なので憶測だけど、以前から撮影段階では1536x864になっていて、セルバレ的な制約から周囲を切る必要があって中途半端なサイズになっていたのかも?
 OP, EDは劣化したフレームが多く、極一部でしか判断できないものの本編同様縦864で全体同じサイズ。そういえば、作画的には桁違いと言いたくなるくらい情報量の違う映像だったけれど、MX同枠日曜22時、2013春のガルガンティアが同じサイズだった。


1話では細かい要素は注目しなかったけれど、本編中のデジタル的な要素はフルHDで入っているところがある。2話でいうとアバンのテレビ画面映像の右下萩原さくら女子プロレスラーに・・・の文字や絵、カメラで撮っている演出カットのカメラフレームの枠の描写など。全カット確認できないけれど、アニメ動画でフルHD相当のところはなさそう。

全作品の全カット調べられないので気付いていないだけで、文字以外の要素をフルHDで付け足した映像の混ざった作品も珍しくないのかもしれない。文字関連は変わったフォントを使ったものも含めフルHDが当たり前で、映像と同じ解像度の文字の方が珍しい。