2013年10月8日火曜日

ファイ・ブレイン 神のパズル 第3シリーズ


局:NHK-Eテレ
放送日:2013/10/06
制作:サンライズ
評価:HV1280


特番の紹介映像はフィールド毎に拡大された縞HVだったけれど、本放送はちゃんとフレームで拡大された状態に改善。

NHK地上波ボケの影響で横の伸びが悪く、小ぢんまりした分布に見えるけれど、線も適度に暗く、若干ソフトでも乱れの少ないボケなのでテレビの鮮明化処理と相性が良く、しっかり鮮明な絵になる環境が多いかも。

僅かにちらついて見えるけれど、ノイズ効果はほとんど潰れてすっきり画質になり、圧縮劣化も少なく安定して見える。ただ、シーンチェンジ近辺では劣化の多いフレームもあり、誉めるほど上質な放送画質ではない。

元絵の線がかなり細いために解像度限界でジャギ感の強い絵になり、それをぼかして整えたような特徴で、ほとんど乱れのない縦720のジャギがきれいに残っていて、これも引き続きHV1280。