2013年10月6日日曜日

リトルバスターズ! ~Refrain~ 1話


局:TOKYO MX
放送日:2013/10/05
制作:J.C.STAFF
評価:HV1280+/918


過去のJCフィルタ作品以上のボケ画質だった1期から劇的に変わり、比較にならない巨大分布の鮮明精細HVになった。ここは中でも鮮明なカットで伸びも良いけれど、高解像度でもあまり鮮明さを追求していないバランス志向の落ち着いた質感で、一回り小さい分布になるところが多い。全体線が細く黒というほど暗くもないので、くっきり画質というほどのメリハリは感じない環境の方が多くなりそう。

このアニメもノイズ効果のほとんどないすっきり画質で、背景の細かい描写も非常に良く残り、昔のMXでは不可能だった緻密な映像になっている。全体に簡素な背景なので緻密といっても壁のざらつき表現とか、潰れても誰も気にしないようなところが大半だけど・・・。

逆に、動き耐性の悪化の影響もしっかり出て、シーンチェンジや動きが大きいところの破綻が気になるところがちらほら。

番宣は縦900に見えたけれど、どこカットも900に近い特徴でも少しずれていて918。また見慣れない数字が出てきたけれど、9の倍数とわかりやすい数字の通り1632x918で16:9になる。MXの変化が影響したのか、横1440しかない放送でも正確に1632の特徴が残っているフレームもあった。

OPも本編と同じ。EDも同クラスの高精細映像だと思うけれど、動画もなく横に絵が流れるだけでも線の輪郭の特徴が崩れてしまい、放送では正確に同じサイズなのか判断できそうにない。