2013年12月14日土曜日

蟲師 特別篇 番宣


局:BS11
放送日:2013/12/13
制作:アートランド
評価:HV1280

もう8年前になってしまったけれど、アプコンのテレビシリーズ(リンク先は今年のファミ劇のチェック)とは比較にならない大きな分布の鮮明HVになった。少し縦の伸びが悪いのは地味な動きでも劣化のほとんどないフレームがないだけっぽいので、本放送の状態の良いフレームはもう少し大きな円分布になるだろう。

演出でコントラストを抑えたカットが大半だけど、明るいシーンは線もしっかり暗い高コントラスト映像でかなり鮮明。といっても作品の雰囲気に合わせて過剰なくっきり感もなく、しっかり補間の効いたリサイズで線も滑らかな落ち着いた絵に仕上げている印象。

上質なリサイズで元絵の特徴も良く残っているので高精細な映像っぽく見えるところも多いけれど、細かい描写には縦720の特徴もしっかり残っていて、これもHV1280。