2014年1月17日金曜日

マケン姫っ!通 1話



局:TOKYO MX
放送日:2014/01/15
制作:ZEBEC
評価:HV1280


特に鮮明なところは少し四角感のある分布になるけれど、巨大な円に近い分布の鮮明HV。線も黒に近く輪郭強調気味になっているので極端なくっきり画質に見える。制作も変わっているけれど、極端なグラデーション効果で微妙なバランスに見えた1期よりは見やすい映像になった。作画含めまったく別のアニメというくらい印象が変わってる。

この分布でも縦横とも1280x720のジャギがはっきり残るHV1280。強引に鮮明さを欲張ったような特徴で、全体にジャギ感が強く、特に細かい描写や人物が小さいカットでな線がガタガタに見えるところが気になる環境も出てきそう。全体で見ると線の輪郭も十分滑らかに見えるし、まあこういう尖った鮮明画質もあり?

ZEBECはバディファイトをフルHDで作っているので途絶えたわけでないけれど、そこにフルHD制作資源を使っているからか夜アニメではニャル子WのフルHDからあっさりHV1280に戻ってしまった。




局:tvk
放送日:2014/01/15
評価:HV1280


MXよりは小さいものの、tvkでも巨大と言ってもいいくらい大きな円分布になる。線も黒に近いので、僅かにボケても黒浮きが気になるところもなく、MXと変わらないくっきり画質に見えるところがほとんど。

ただ、MXより圧縮劣化が多く、荒れた絵になっているし、L字リスクやロゴなしであっても画質視点では同時放送でもtvkで見ようとは思わないくらいの差がある。