2014年1月6日月曜日

ノラガミ 1話


局:TOKYO MX
放送日:2014/01/05
制作:ボンズ
評価:HV1280


1話からL字発動の不運アニメ。

2本連続ボンズだけど、分布は少し異なり、こちらの方が少し大きな分布になっている。ただ軽微でも効果でカット毎少し印象が異なるので分布にバラつきがありスペースダンディより小さくなるところも少なくない。線もスペースダンディの方が少し太めで黒に近いので、くっきり感は少し弱い。

上下に×状のノイズ分布がこれも拡大時に線が太くなりにくく、その分線に揺らぎが出やすいリサイズを使っている。これに近いリサイズは冬アニメ番宣でも多かったけれど、一番最初にこのタイプのリサイズを使ったのはここで見た中ではボンズ作品だったはず。ただ何の作品だったのか思い出せない・・・

リサイズの効果もあって平均的なHV1280映像より線が細く、一見高精細HVっぽい感じもするけれど、これも3ピクセル周期の由来が強く、粒状感がある線になっているところも多いHV1280。