2014年1月5日日曜日

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 1話


局:TOKYO MX
放送日:2014/01/04
制作:project No.9
評価:HV1280


大きな円分布で鮮明なシーンはどこも似たような大きさになる。線もしっかり暗い高コントラストのすっきりくっきり画質になっている。

ただ、番宣のカットはそれほど気にならなかったけれど、メリハリのあるベタ塗りに近いすっきりくっきり画質の人物と、背景との明るさバランスの乖離が大きく、人物が浮いて見えるシーンも多い。綺麗過ぎる車CGとか、不思議な作画に見えるところもカットもあるし、EDは輝度変換ミスして上限に張り付いた不自然な明るすぎる映像だったりと、全体にちぐはぐで安っぽく見えてしまいそうな特徴が目立っている印象。
 わずかにちらつきも見えるけれど、ノイズ効果っぽいざらつきがほとんど残っていないすっきり画質で圧縮劣化も少なく安定感はかなり高い。


滑らかな線に見えるけれど、リサイズでの乱れもほとんどなく比較的細い線で描かれているので縦720ジャギも綺麗に残っていて、これもHV1280。


全部は消えないのか、あるいは一旦ここまでは放送しても大丈夫と思ったもののやっぱり無理ということで追加規制したところがあったのか、自主規制関連の表示部分は場所によって異なり、絵と同じ1280x720で追加された前付け規制と、絵より精細でフルHD解像度で追加して後付け規制ががあった。