2014年1月7日火曜日

ディーふらぐ! 1話


局:テレビ東京
放送日:2014/01/06
制作:ブレインズ・ベース
評価:HV1280


少し横長になっているけれど鮮明なカットでは大きな円に近い分布になる。緩やかなグラデーション塗りが基本だけど線もしっかり暗い高コントラストのすっきりくっきり画質に見える。軽微なノイズ効果を使ったようなわずかなちらつきは見えるものの、ほとんど潰れて圧縮劣化も少ない。


しっかり補間の効いたリサイズを使っているものの、ジャギが出やすい細い線での描写が多く、滑らかというほど綺麗な線ではない。その分線の輪郭ははっきりしてメリハリのある絵に見えるし、鮮明さを優先したような作りといえそう。線が輪郭強調されたような過剰なギラギラ感もなくバランスも悪くない印象。

元絵の特徴もしっかり残っているけれど縦720のジャギも全体にはっきり出ていて、これもHV1280。