2014年1月6日月曜日

生徒会役員共* 1話



局:TOKYO MX
放送日:2014/01/04
制作:GoHands
評価:HV1280


横の伸びは良いけれど、縦がばっさり切れたような横長分布になるところがほとんど。縦方向に少しボケた感じの絵になっているけれど、線がしっかり暗い高コントラストのくっきり画質が基本なので、映像で見るとまったく気にならない。

1期から背景を中心はGoHandsらしい効果多用のきらきらした感じの絵になっていたけれど、比較してみると、効果の量や強度が5割増しくらい派手な作りになった印象。

ノイズ効果もあり圧縮劣化も少ないわけではないけれど、動きのあるカットでも荒れた絵になっているところは稀で、それなりにNRが効いていれば十分安定した映像に見えそう。


横長分布でもフルHDに拡大する処理で縦方向に少し崩れた絵になるわけではなく、この状態でも縦720の特徴は乱れももなく綺麗に残っていて、これもHV1280。



局:tvk
放送日:2014/01/05
評価:HV1280


上のMXと同じフレームの分布。

いつも通りのtvkボケでMXより一回り小さい分布になり、圧縮劣化でノイズが増え周囲も少し明るくなっている。それでも線もしっかり暗いくっきり画質が基本なのでボケても線の黒浮きが気になるところは少なく、絵で見ると鮮明さは大差ない。

ただ、それ以外の要素では、背景の描写の潰れも酷くMXの方が圧倒的に情報量の多い絵になっているし、MXでブロックノイズが目立つようなところはtvkはさらに劣化が酷く崩れているのでフレーム毎比較してもtvkの方がよく見えるところがまったく見つからないくらいの差があり、tvkとの相性は悪い方だろう。