2014年1月7日火曜日

となりの関くん 1話


局:テレビ東京
放送日:2014/01/05
制作:シンエイ動画
評価:HV1280?

少し横長の楕円分布。

シンエイ動画映像は細かい描写でも撮影解像度のジャギがほとんど見えず、天敵といってもいいくらいわかりづらい作品ばかりだけど、これも難解で全体に共通する特徴が見えてこない。

断片的には縦720に近い特徴があるものの、比較的特徴が残っているCGには、横1440を越えるくらいに見えるジャギがあり、さらに場所によって異なって見えるのでよくわからない。CG自体は完成映像より高解像で出力して、それを少し縮小して合成したような状態なんだろうけど、断言できるような特徴は見つからなかった。OPのタイトル文字には横1280に十分近い特徴が残っているのでこれもHV1280だろうけど、放送映像では断定できそうになくお手上げの意味で?付き評価。

シンエイ動画の線は単純にぼかしてジャギ感を軽減したような安易なものではなく、十分高精細な絵で作って丁寧にリサイズした面倒そうな作りになっているので悪い画質というわけではない。ただ、テレビアニメでほぼすべてで強めのノイズ効果をかけている影響で、線が少し荒れてざらついた絵になっている。それがシンエイ動画らしい質感に繋がっていると思うけれど、放送には負担の重い映像と言えそう。シンエイ動画のテレビアニメはBDにならないものばかりなので、BDであれば放送とは印象の異なる絵になるかも?