2014年1月7日火曜日

ウィッチクラフトワークス 1話


局:TOKYO MX
放送日:2014/01/05
制作:J.C.STAFF
評価:HV1280+/957.5, HVFULL HVFULL?

評価変更の理由はこちら


極一部、縦1080の特徴がはっきり残るフルHD相当のカットもあったけれど、大半は少し絵を拡大した状態だった。といってもトップクラスというより冬の深夜アニメではおそらくトップの高精細映像で、分布で見ても縦は枠に届きそうなくらい伸びが良い分布になる。


明るく線もしっかり暗い高コントラストの高精細HVだけど、線の輪郭が非常に滑らかになるように仕上げられていてジャギ感も皆無に近い。線の輪郭のわずかな特徴から解像度を推定しているのでこの作品は難解でかなり苦労したけれど、比較的動きの少ないカットで調べて見ると縦957.5辺りの中途半端な特徴が多くのカットに残っていた。計算では1702x957.5程度になり、京アニ標準の1699x955.5を超えることを意識したと思えてくるくらい近い数字になっている。

最初に書いた通り本編中にフルHD撮影したカットがあり、実際は全編フルHD撮影しているものの大半のカットは元絵の解像度が足りていない状態という可能性もあるかもしれない。ただ、OP,ED含め957.5程度に見えるカットがかなりの量あるので、単に場所によって作りが異なるカットが混ざった状態、という解釈の方が無理がないかも。まあ、その数字が元絵、撮影どちらで特徴であっても、京アニ標準を超える高精細映像というところは変わらない。



京アニはOPEDだけフルHDのパターン続けているのに対し、JCではリトバスRefrainでも本編中にフルHDのカットが混ざった回があったり、重要なカットをフルHDで作るような形でやっていくつもりのようにも思える。2年近く同一フォーマットをきっちり維持してきた京アニ、作品毎どころかカットでも変わるような型に縛られないJC、高精細アニメでリードする制作でも大きくスタイルが違うのが興味深い。