2014年1月11日土曜日

鬼灯の冷徹 1話


局:TBS
放送日:2014/01/10
制作:WIT STUDIO
評価:HV1280+/846


縦も枠を超えるような伸びではないけれど巨大といってもいいくらいの分布になる。絵で見ても一目で1280x720クラスの映像ではないとわかる精細感があるけれど、線もしっかり暗く高コントラストの鮮明精細HV画質になっている。

ノイズ効果のちらつきも残っているけれど、ノイズの粒はほとんど潰れてすっきりしたベタ塗り画質になっているので、高解像度でも安定感は高く、圧縮劣化もほとんど気にならない。

リサイズでの乱れもほとんどなく、縦864のジャギも綺麗に残っていて、元はもえたんBASARAの1536x864。IGを中心に1536x864作品もかなりの本数見てきたけれど、この作品ほど綺麗に縦864のジャギが残っている映像は初めてかも。

進撃の巨人では縦824か857の整数で16:9にならない中途半端な数字だったWIT STUDIOだけど、縦横とも16の倍数になるデジタル的に切りのいいIG標準1536x864になった。WIT STUDIOはIG系の制作の一つなのでこの数字に標準になりそうだ。