2014年1月4日土曜日

映画ジュエルペット スウィーツダンスプリンセス


局:テレビ東京
放送日:2014/01/04
制作:スタジオコメット
評価:HV1280+/939



これも公開時のCMをチェックしているけれど、再確認。

暗くなりつつも縦の伸びがかなり良い一目で高解像度とわかる精細鮮明HV。放送ではほとんどベタ塗りのすっきりくっきり画質に見える。

ジャギ感の強く残る線で、間隔が狭いところは階段状の特徴がはっきり見えてしまうところも多いけれど、おかげで特徴もわかりやすくCMで確認した数字通りで縦は939。整数で16:9にならない1669x939辺りの中途半端な数字でもトップクラスの高精細映像として作られている。

映画用に別のサイズで作られた可能性もありそうだけど放送版で見ると黒帯なしの16:9で、後からスタッフ文字や最後のまたあおうね!の装飾文字が縦1080になっているので、オリジナルマスターもテレビサイズ1920x1080だったと思える特徴。これも撮影段階ではも1669x939より少し大きなサイズだったものが1920x1080に拡大する時に少し切れて中途半端な数字になったパターンだろう。