2014年1月10日金曜日

GJ部 1話


局:BS日テレ
放送日:2014/01/09
制作:動画工房
評価:HV1280+/810


日テレ1話で見たところ同じ。

このフレームはBS日テレの方が少し伸びが悪くなっているけれど、見るところによって異なり、似たような分布になるところやBSの方が大きくなるところもあった。全体ではBSは同等か少し大きくなるところがほんどで、このフレームは運悪くBSで劣化が目立った場所だったようだ。

BSの中でも画質の良いBS日テレらしい情報量の多い絵で、 日テレよりノイズ効果が潰れずに残っているのに圧縮劣化での線の乱れも少なく安定感も増している。背景の描写も緻密でBS日テレの圧勝。それでも動画では判別が難しいくらい良く似て見えるところがほとんどで、日テレも十分健闘している印象。

この先、放送回によって画質が変わるけれど、そのまとめはこちら。

いつも通りフルHD放送のBDでもこのアニメも横1440経由の映像で横方向のりサイズ跡もしっかり残っている。それ以前にこのアニメはBDも横1440経由なので、横1920のフルHDのマスター自体存在していない可能性が高い。特に2話や4種のEDは横1440を超えるサイズで作っているのでBDでも撮影時より小さいサイズを経由するというもったない作りになっている。

最近のBDはちゃんと1920を維持したフルHDマスターの映像が大半なので安く作った作品という感じがするけれど、3話収録の安価な設定で良心的でもあった。もっと深刻な問題や欠点があるBDはいくらでもあるし、最高画質ではなくても気にする意味もないレベルだろう。ちなみにBDも最終巻に収録されたノンクレジットEDは1920維持のソースを使っていて、各話についているEDより高画質だった。