2014年3月31日月曜日

蟲師 1話


局:TOKYO MX
放送日:2013/03/30
制作:アートランド
評価:SD-ip/486(A)


1期1話だけの放送だけど、去年のファミ劇での再放送と比較しておこう。


MXの方が横の伸びが若干良いけれど、縦はファミ劇の方がよい。局の差ではなくアプコン処理から違うまったく別のソースで、ファミ劇はちゃんとフレームで拡大された理想的なアプコンのSD-pだったのに対し、今回のMXはSD-ipなので動きのあるところはフィールドで拡大されて縞が出ている。

縦の数字も違うけれど、当然拡大率も違っていて、ファミ劇の方が少し絵が大きい。普通ならファミ劇の方の絵が少し欠けてしまうところだけど、MXでは周囲に細い幅の黒額縁が付いたような無効領域が広めの映像になっているのでファミ劇はちょうどその額縁がなくなった状態になっているだけで、ほぼ絵の欠けはない状態。

アプコンとしても小さめの分布のボケ画質なので、映像ではそれほど印象差はないけれど、若干ノイズは多いもののファミ劇の方が背景の描写の潰れが少なくアプコン処理も上質なので、 ファミ劇の方が良い画質に見える環境の方がほとんどだろう。