2014年4月18日金曜日

メカクシティアクターズ 1話



局:TOKYO MX
放送日:2014/04/12
制作:シャフト
評価:HV1280


番宣は変な画質だったけれど、比較的大きな分布の鮮明HVに変わった。それでもシャフトにしては伸びが悪く、少し角ばった感じの分布になるカットが多い。

適度なぼかしで滑らかに見えるけれど、ジャギ感の強い線が多い。シャフトは人物が小さく描かれるカットでは通常より絵を縮小して使うことが多く、そういったカットでは線がガタガタに見えることも良くあるけれど、この作品はアップのカットでも線が細く、解像度限界で線がガタガタになってしまっている。

普段以上のCG依存映像が影響だけかもしれないけれど、元絵の解像度が高い時に出やすい特徴なのでシャフト脱HV1280の予兆かも?線も十分暗くコントラストも高い絵なのに、シャフトらしいメリハリのあるくっきり画質に見えないのは、その辺りの特徴も強く影響しているようだ。

おかげで縦720の特徴も非常にわかりやすく残っていて、これもHV1280。




局:BS11
放送日:2014/04/12
評価:HV1280


MXとほとんど変わらない分布でもBS11の方がノイズが多いけれど、BSの方が細かい描写の潰れも少なく、僅差でも緻密な絵に見える。


BS11も苦手なシーンチェンジでもMXより安定して見えるし、比較するまでもないけれどMXでは大きく動くところは事故レベルの破綻フレームも結構出ている。このアニメではBS11の方が上と言っていいだろう。