2014年4月6日日曜日

パックワールド 1話



局:TOKYO MX
放送日:2014/04/05
制作:OLM Digital, Inc. / Sprite Animation Studios
評価:HV1280

MXとBS11の同じフレームで比較。

輪郭線のない3DCGで境界のはっきりしない分布になっているけれど、分布通り比較的ソフトな映像に見える。

ここは地味な動きのフレームだけど、絵で見比べるとBS11とMXの差はほとんど無く、判別も難しい。一方カメラがパンするような動きのあるカットになると、MXの方がブロックノイズがちらちらし始め、BS11の方が安定して見える。ただ、BS11も元々変化に弱い局なので圧倒的に安定しているというわけでもない。

シーンチェンジも似た傾向でMXの方が少し悪いものの、BS11も相応にブロックノイズが出ているし、MXの方が状態の良いフレームもいくらでも見つかる。

この映像で気になったのがブロックノイズが長く残る挙動で、特にシーンチェンジ後のカットが情報量が多いところでは、発生したブロックノイズが何フレームも残り続けるところが結構見つかる。不安定時代のBS-TBSでもブロックノイズだらけのフレームが出ても次のフレーム、悪くても2フレーム程度でブロックノイズのほとんどない絵まで復帰できていたけれど、CGでブロックノイズがわかりやすいこともあって、特に悪いところはシーンチェンジ後の劣化を8フレームくらい引きずっているところもあった。ネット配信のような超低レート動画では良くある現象だけど、放送映像では珍しくMXの低ビットレートぶりが現れた劣化の一つだろう。




局:BS11
放送日:2014/04/05
評価:HV1280


ゆっくりとした動きでもブロックノイズが目立つMXと比べて劣化も少なく、安定したフレームが多い。ただ、シーンチェンジに弱さは相変わらずで、MXと同等、あるいはMX以上に崩れたフレームも少なくない。平均では確実にMXより上の画質になった(MXが悪くなっただけだけど)ものの、条件が悪くなったMXに対しても圧勝と言えるほどの差にはなっていない。

番宣のカットではジャギがはっきり見えるところが多かったけれど、本放送で見るとジャギ感が消えるくらいソフトな絵に仕上げているので、粗さはまったく感じない。

それでも比較的鮮明なところにはCGらしい乱れの少ない縦720のジャギがはっきり残っていてこれもHV1280。