2014年4月10日木曜日

はいたい七葉 1話


局:TOKYO MX
放送日:2014/04/09
制作:パッショーネ
評価:HV1280

MXはアニメTV内の箱番枠での放送。

tvkと同じところだけど、いつもどおりtvkの方が小さい分布になっている。tvkだけで見ると十分鮮明に見えたけれど、MXと比較するとむしろtvkボケの影響が強く出ていて、線も黒浮きが目立つ映像だった。

tvkではほとんど潰れていた背景の描写もしっかり残っているし、MXの方が緻密な絵になっているところがほとんど。縞なし24fps映像ということもあってシーンチェンジでの劣化も比較的抑えられている。

全体に点数をつければMXの方が上という人が多いだろうけど、今のMXの動き耐性の低さは事故レベルなので、激しく動くカットではtvkの方が安定したフレームも大量に見つかるようになったし、環境や好みによってはtvkの方が良く見えるかも?