2014年4月8日火曜日

ドラゴンコレクション 1話


局:テレビ東京
放送日:2014/04/07
制作:OLM
評価:HV1280+/810


ノイズ効果の影響で周囲が明るく、境界がはっきりしない。このチェックでは画面内の要素をすべて重ね合わせた状態になってしまうけれど、縦にかなり伸びがよいのはノイズの粒の影響が強く、絵としては中心の明るい部分に反映されている。それでも縦横とも非常に伸びが良く、巨大な分布になっている。

映像としても高解像度だけど、線が細いのでオレカバトルより精細感は強い。逆に線が黒浮き気味になっているところも比較的多いので、くっきり感ではオレカバトルの方が上。それでもこちらも少し輪郭強調気味の線になっているし、十分すぎるくらいの鮮明映像に見える。


強めノイズ効果もオレカバトルに近い特徴だけど、ドラゴンコレクションの方が圧縮に負担になっているようで、圧縮劣化での線の乱れが気になるところがあった。

動画で見て気になるような荒さはなく、乱れの少ない縦810のジャギもはっきり残っていて1440x810のHV1280+。

それぞれのOPは本編と同じ解像度になっているけれど、番組冒頭の2作合わせたタイトル映像はドラコレと同じ1440x810。