2014年4月6日日曜日

悪魔のリドル 1話



局:TBS
放送日:2014/04/04
制作:ディオメディア
評価:HV1280

TBSとBS-TBSの同じフレームで比較。


綺麗な円という感じではないけれど、大き目の円に近い分布の鮮明HV。両局も似たような分布でもTBSの方がノイズが少なく、周囲が暗くなっている。鮮明な映像でも淡く、比較的明るい線が多い絵なので、分布の割にはソフトに見えるカットが多い。


ジャギ感の強い線をぼかして整えたような特徴で、特に細かい描写は潰れ気味に見えるところがあるけれど、線は全体に滑らかに見え効果多様の映像でも比較的見やすい画質に仕上げている。

リサイズでの乱れも少なく縦720のジャギも綺麗に残っていて、これもHV1280。OP、ED、予告も同じ。動画なしのCM風の情報コーナーはフルHDで作られている。



局:BS-TBS
放送日:2014/04/05
評価:HV1280


圧縮劣化はBSの方が出やすいものの、BSの方が細かい描写も潰れず情報量の多い緻密な絵になっているので、NR次第だけどBSの方が良く見える環境の方が多いかも。

通常の基準で見ても圧縮劣化の少ないアニメだけど、MXの劣化映像を大量に見た後だけにどちらの局も非常に安定した放送画質に見えてしまう。

BS-TBSもアニメでは横1920維持の映像はなく、これも横方向のリサイズ跡がはっきり残る1440経由のソース。