2014年4月5日土曜日

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 1話



局:TOKYO MX
放送日:2014/04/04
制作:david production
評価:HV1280


若干角ばった感じでも大きめの円に近い分布になる。線は太めでしっかり暗く、映像も明るく高コントラストのくっきり画質に見える。

ノイズ効果はあっても酷くつぶれているので、地味な動きのところでは線の崩れもそれほど目立たず、カット毎に見れば特に悪くみえないカットも多い。


細い線には見えないけれど作画時の線は比較的細いので解像度限界で縦720のジャギがはっきり見えるところが多く、これも引き続きHV1280。



ここでは作品の解像度を推定することが主目的なので出来るだけ劣化の少ないフレームを選んでチェックしている点で、元々局の不安定さを判断するのには向いてないけれど、その条件で選んだフレームであっても過去見てきた通り局によって大きな差があり、分布で比較できる要素も少なくない。

ただ、今回のMXの変化以前と大差ない絵を維持できるフレームがある一方、画質評価する価値がない破綻フレームが大量に発生する放送事故レベルの不安定さなので、分布からはMXの悪さがほとんど見えてこない。ということで特に酷いフレームを選んでみると、こんな感じの十字架分布になった。

放送で出てくるブロックノイズは相当酷い状態でも8x8(1440x1080局では横4/3倍に拡大されるので少し横長に見える)サイズで収まることがほとんどだけど、今のMXは特にビットレート不足が深刻になると16x16サイズになり、ブロックノイズというより普段まったく画質を気にしない人がテレビが壊れたと思ってもおかしくないようなモザイクフレームが大量に発生している。CMでも頻繁に破綻フレームが出ているし民放としてこれでいいのか心配になるくらいだけど、簡単にやめられるような話でもないし苦情も次第に減って現状維持で終わりかな?