2014年4月19日土曜日

映画 クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!


局:テレビ朝日
放送日:2014/04/12
制作:シンエイ動画
評価:HV1280+/864

十分大きな分布だけど、巨大というほどでもなく、普通のくっきり鮮明HV画質に見える。

基本ベタ塗りっぽい簡素な絵でも、比較的強いノイズ効果の影響で圧縮劣化も多く、少し荒れた絵になっている。テレビシリーズも似た特徴なのでわざとやっているのだろうけど、撮影までのリサイズ処理の影響で線も少し崩れていて、すっきり画質になり過ぎないような作りになっている。

フルHDへの拡大処理では特に乱れもなく、縦864の特徴もはっきり残っていて、元は1536x864のHV1280+。ここ数年シンエイ動画の映画は1536x864で安定。シンエイ動画のテレビアニメは線の輪郭がはっきりせず、撮影解像度の特徴がほとんど残っていない作品ばかりだけど、映画は解像度だけでなく、ぼかし処理の使い方も異なっていてジャギもわかりやすい。