2014年4月5日土曜日

ご注文はうさぎですか? 番宣



局:TOKYO MX
放送日:2014/04/04
制作:WHITE FOX
評価:HV1280


小ぢんまりした角ばった分布になる少しソフトなHV画質。少し淡くコントラスト抑えめの映像でも線は十分に暗いのでしっかり鮮明に見えるカットがほとんど。

シーンチェンジでは乱れも見えるけれど、ボロボロの破綻フレームはなく、安定感はまずまず。

リサイズでの乱れも少なく縦720のジャギも綺麗に残っていて、これもHV1280・・・なんだけど、この番宣には特徴な特徴があって、オリジナルの画質とは違っているようだ、というか違っているはず。




上のような分布のカットがほとんどだけど、一部線がガタガタのカットが混ざっていて、分布も小さくなっている。

番宣とyoutubeのPVを比べると、面白いことにこのボケたカットはyoutubeのPVでは乱れもなく良い状態なのに、他のカットはHV1280-i(SPICE)の縞HV状態になっていた。

番宣用の映像もPVと同様縞縞カットが混ざった状態で、その原因も解消手段があることも知っている人が中にいて、ここではおなじみの縞解消処理を施して絵の崩れを直したのだろう。

ただ残念なことに、一部カットはちゃんとフレームで拡大された状態だったのに、それを分けず一括して補正してしまったために劣化しまったのがこのカット、というのが真相に近そう。ただ、PVで問題なかったカットは横方向にも少し崩れているので縞解消にも横方向の乱れを減らす処理もやっているようだ。いずれにしても問題あるカットを修正するための処理を問題のないカットににまで加えた、というところは間違いなさそうだ。

修正したところまではよかったけれど詰めが甘いので、本放送でもこんな状態であれば、修正しないままの放送を自分で修正した方が良い状態になりそう。万一本放送用の映像でも縞HVカットが混ざっているのであれば、視聴者側とは違いオリジナルのデータが使えるのだから、補正なんて無駄なことはせず、ちゃんとフレームで拡大し直すべきなのはいうまでもない。