2014年7月4日金曜日

グラスリップ 1話


局:TOKYO MX
放送日:2014/07/03
制作:P.A.WORKS
評価:HV1280


大きめの円に近い分布でもモスキートノイズ多いフレームが目立つ。それでも線には乱れがほとんどなく、NRの性能次第だけどざらついた絵に見える環境は少ないだろう。細い線の描写も多いけれどしっかり暗い線になっているので、環境を選ばずくっきり画質に見えそうな鮮明HV。

シーンチェンジなど酷い劣化フレームもちらほら出ているけれど、軽微なグレイン風ノイズもあってチラつきも残っていてもノイズの粒はほぼ完全に潰れてすっきりした絵になり安定したフレームが多い映像になっている。

今期はMX向きの高コントラストですっきりした絵(といってもノイズ効果が潰れているパターンがほとんどだけど)のアニメが多いので、破綻しない範囲に限ればMXの画質は全体に良さそう。とはいえ、破綻フレームを取り除いて視聴できるわけもなく、映像全体では不安定さが気になってしまう状況は当然変わりそうにない。


初期の番宣は比較的CG臭の少ない絵でPAっぽくない落ち着いた雰囲気になるかと思ったけれど、CG多用のいつものPA映像でCGで動いているモブなどの違和感もいつも通り。PAらしい絵ではあるけれど、まったく違うルールで作られたCGとアニメ絵の違和感は相変わらずで、むしろ大半をCG作ったアルペジオやシドニアの方が不自然さのない映像に仕上げている感じがしないでもない?

人物の線は非常に滑らかに見えるけれど背景や家具などのCGで作った部分はジャギ感の強い輪郭がそのまま残っているので大画面で見るとガタガタさが見えてしまうこともありそうだ。

CG部は特にわかりやすいけれど、人物の線にも乱れのない縦720のジャギがはっきり残っているところが多く、これもHV1280。