2014年7月10日木曜日

モモキュンソード 1話


局:TOKYO MX
放送日:2014/07/08
制作:トライスラッシュ, project No.9
評価:HV1280


大きめでも四角感のある分布になるところが多い。このアニメも上下に×状の特徴が出ていて拡大してみると周期的な乱れも見えるけれど、人物が小さく描かれるところを除いて若干太めの線で描かれてので、特に粗く見えるようなこともなくくっきり画質としてはまずまずの出来。

ノイズ効果のちらつきもほとんど見えないのに動きのないところでも圧縮劣化が目立ち、動きのあるところやシーンチェンジ近辺は崩れたフレームが多い。線の崩れはそこまで酷くないけれど、汚い絵に見えてしまう環境が多くなりそう。潰れただけで元の映像には圧縮に負担になる粒が細かいグレインがあったのかもしれない。

縦720というより1.5倍に拡大した3ピクセル周期の特徴がはっきり残っている分布通りの特徴で、これもHV1280。



局:BS11
放送日:2014/07/09
評価:HV1280


MXより少し横伸びが良く、絵で見ても線が少し引き締まってみえるところが多い。

線の輪郭に注目するとBS11の方が圧縮劣化での周期的な乱れは出ているけれど、その欠点も細すぎない線のお陰で映像としてはほとんど気にならない。MXより悪くみえる要素はそれくらいで、他は圧勝と言っていいくらいMXよりまともな絵に見える。

BS11でも圧縮劣化は多い方で安定しているとは言いがたいものの、MXに比べれば軽微で
シーンチェンジでも劣化は抑えられている。背景の描写の潰れも少なく、MXより緻密で情報量の多い映像になっていた。