2014年7月12日土曜日

信長協奏曲 1話



局:フジテレビ
放送日:2014/07/11
制作:フジテレビ
評価:HVFULL

全体が上のような分布になるわけではないけれど、縦の伸びは非常に良いのに、横はフジテレビボケの影響で伸びが悪く、極端な縦長分布になる。全体では強めのぼかし効果を使っているカットが大半で、下のような小さい分布になるところの方が多い。


100%ではないけれど、ほぼすべてと言っていいくらいの割合でズームやパンなどのカメラワーク的な動きがある。その微妙な動きの影響か絵を拡大して使っているように見えるところもあるけれど、特に線が細いところを見ると乱れのない縦1080のジャギが綺麗に残っている文句なしのフルHD相当のカットが大量にあり、まさかのフルHDアニメだった。放送映像では判断できないけれど、粗く見えるところも細部が荒れやすいフジテレビの圧縮劣化が原因かもしれない。

下のようなボケ気味のカットでも細かい描写には縦1080のジャギがしっかり残っているので、ぼかし効果の使い方が違うだけで全編フルHDで作っているようだ。



調べていないので誤解かもしれないけれど、EDを見るとモーションアクターがある一方、トレースとして33人もクレジットされているのでロトスコな作りのカットが多い映像に見える。CG含め、手法的には特に目新しい技術でもなく、不自然さが気になるカットは多いものの、制作側が慣れてくればもっと魅力的な映像になるかも、と思えるくらいにしっかり作っている印象。

どの程度余裕を持って作り始めたのか知らないけれど、かなり面倒な作りのフルHD制作映像なので、最後までちゃんと完走できるかが心配かも。