2014年7月7日月曜日

アルドノア・ゼロ 1話


局:TOKYO MX
放送日:2014/07/05
制作:A-1 Pictures + TROYCA
評価:HV1280


大きな円に近い分布でも縦が伸び悩み気味に見えるところが多い。このアニメでも線の黒さ太さがバラバラで、1フレーム内でも差が大きいところもある。大半は適度に暗い線の高コントラストのすっきりくっきり画質になっている。


1話だから、という可能性もあるけれど、比較的動画枚数が多いのか、最近のアニメでは動かさないのが基本のカットの終わり辺りのフレームでもしっかり動画で動いているところが多かった。


リサイズでの乱れもなく、細かい描写や特に線の細いところには乱れのない縦720のジャギも綺麗に残っていて、これもHV1280。



局:BS11
放送日:2014/07/05
評価:HV1280


MXと同じところだけど、地味な動きはあっても劣化の少ないフレームなので、MXの方が線の崩れも少なく安定している。BS11の欠点は相変わらずなので、安定したフレームを選んで比べるとMXの方が欠点が少ない状況は変わっていない。

動きだすと、MXではビットレート不足によるボロボロフレームが湧き出して、特に派手に動くところやシーンチェンジ近辺では泣きたくなるくらい酷いフレームも少なくない。劣化が見えやすい環境では、このアニメの同時放送ではBS11で視聴した方が良さそうだ。

ただ、特に悪い場所以外はMXも大差なく見えるところが多く、背景のディテールの潰れも見る場所次第でBS11の方が圧倒的に情報量の多い絵になっているわけでもない。ANIME+やBS11のロゴが邪魔と感じる人もいるだろうし、積極的にBS11で見るべきと書けるほどの画質差ではないかも?