2014年7月7日月曜日

少年ハリウッド 1話



局:TOKYO MX
放送日:2014/07/05
制作:ZEXCS
評価:HV1280


少し横長の楕円分布で、特に上下にうっすらとノイズの分布が見えるところが多い。若干黒さにばらつきはあるけれど、黒に近い線のくっきり感の強い鮮明HVに見えるところがほとんど。


特に荒れた絵に見えるわけではないけれど、拡大すると8ピクセル周期のブロックノイズに成りかかったような崩れが見える。

撮影解像度の特徴がはっきりしないシンエイ動画やfeel.に近い特徴で、お手上げになりそうだったけれど、比較的状態のよい横方向の特徴を見ると線の輪郭に沿ったリサイズの副作用ノイズに正確に1280と判断できる特徴が残っているカットがあった。番宣では特徴がはっきりせず、縦800を超えるようにも見えるフレームもあったのでちょっと期待していたけれど、HV1280で間違いなさそうだ。



局:tvk
放送日:2014/07/06
評価:HV1280


MXより横の伸びが悪く、円に近い分布になるtvk。元がくっきり画質なのでボケていても見た目の印象はMXと大差なく、tvkでも十分鮮明に見える。ボケた影響かMXよりは線の崩れも少なく、MXより少し滑らかな線に見えるところがあった。

シーンチェンジなどの劣化はMXより抑えられているし、環境によってはtvkの方が良く見えるかも?