2014年7月4日金曜日

白銀の意思 アルジェヴォルン 1話


局:TOKYO MX
放送日:2014/07/03
制作:ZEBEC
評価:HV1280

大きな分布でも四角感の強い形になるところがほとんど。細くてもしっかり暗い線の高コントラスト映像でくっきり感も強いけれど、極端に鮮明さを優先したような作りで線も輪郭強調気味になっている。無理な鮮明化処理でCGだけでなく人物の線も非常にジャギ感が強く、環境によっては粗い絵に映ってしまいそう。

逆に1280x720とは思えない精細感のある絵に見える環境もあるだろうし、XEBECはラグランジェでも似た傾向の映像を作っていて今回も意図してやっているのだとは思うけれど、初期のHVアニメに多かった特徴なので、古いとか、ちょっと雑な作りの映像にも見えてしまう。

線がガタガタなのでどこを見ても縦720のジャギがはっきり残っていて、これもHV1280。リサイズで特徴が崩れやすい横方向も1280の特徴が残っているフレームも多かった。