2014年7月7日月曜日

ソードアート・オンラインⅡ 1話



局:TOKYO MX
放送日:2014/07/05
制作:A-1 Pictures
評価:HV1280

きれいな円分布になる鮮明HV。一部くっきり画質のカットもあるけれど、基本は若干黒浮き気味の線が多い落ち着いた質感。全体に線は滑らかに見え、バランス志向の映像としては良く出来ている印象。

ただ、演出的な利用がなさそうなところでも場所によって線の黒さが異なるところが異なっているところがあり少し気になる。全体がきっちり統一されているようなアニメなんてないけれど、気になるアニメは何故かA1作品に多い。


もう一点、個人的な好みの問題かもしれないけれど、実写を元にしたような背景に人物が浮いて見えるカットの多さも気になった。

CGで作られた部分はジャギもはっきり見え特にわかりやすいけれど、リサイズでの乱れもほとんどないので人物などの線にも縦720の特徴がはっきり残っていて、1期から変わらずHV1280。



局:tvk
放送日:2014/07/05
評価:HV1280

いつも通りMXより一回り小さい分布になるボケ画質のtvk。ボケているだけでなく、ノイズもMXより多く、カットによってはロゴを隠しても容易に判別できるくらいはっきりしない絵になってしまっているところもあった。

MXで酷く崩れたフレームを選んで比較すればtvkの方がまともなところも以前とは比較にならないくらい多くなったけど、そういう場所はtvkも劣化しやすいので圧倒的に良いわけでもなく、全体に点数をつけるとまだまだMXの方が上になりそうだ。