2014年7月3日木曜日

Free!-Eternal Summer- 1話


局:TOKYO MX
放送日:2014/07/02
制作:京都アニメーション
評価:HV1280+/855.5

1期とそれほど変わらない分布だけど線が黒に近くなったことでコントラストが上がり、見た目のくっきり感が大幅に増して1期より高精細な映像になったと思ってしまいそうなくらい変わっている。中二病も1期と2期で差が大きかったけれど、京アニはこの作品ならこの画質で、という明確な意図を持って決めているわけではないようだ。2期3期で画質ほとんど変わらない作品の方が少ないけれど、ここまで差がある作品は珍しいかも?


MXでは潰れているだけかもしれないけれど、このアニメもちらつきがほとんど見えないすっきり画質で、動きの少ないカットでは安定感も高い。


トップクラスの高精細アニメなので普通に見ていて気になることはほとんどないけれど、CGを使った背景はかなりジャギ感が強 く、線がガタガタになっているところが多いのは1期と共通する特徴。初期のPVからそんな特徴だったのでわざとやっているのかもしれないけれど、人物など の線が非常に滑らかに見えるのに対し、CG背景の作りがちょっと雑に見える。


鮮明に見える絵になっても解像度は変化なく、いつも通り縦955.5辺りの中途半端な京アニ標準HV1280+。例によってOP, EDは縦1080のジャギが綺麗に残っているフルHD映像で、2012春以降のフォーマットを今回もきっちり守っている。