2014年10月6日月曜日

天体のメソッド 1話


局:TOKYO MX
放送日:2010/10/05
制作:Studio 3Hz
評価:HV1280

この作品まで聞いたことがなかったStudio 3Hzのおそらく初作品。

鮮明なカットはこんな感じの大きめの円分布で、どこも似たような分布になる。線がかなり細く線が黒さのバラつきも小さくないけれど、人物の大小に関係なくどのカットも似たような明るさの絵で統一されているので、ちぐはぐさを感じるようなところはほとんどない。

拡大すると解像度限界でジャギの特徴がはっきり見えるところが多いけれど、映像としては線の輪郭もなめらかに見え、バランス志向の映像としてはまずまずな出来。テレビの鮮明化処理とも相性の良く、環境を選ばず落ち着いた映像になりそうだ。ただジャギ感の強い線をぼかして整えたような作りなので、大画面では粗さが見えてしまうシーンがあるかも?

ちらつきがわかるくらいのノイズ効果はあるけれどノイズの粒はほとんど見えず、線の輪郭も滑らかなので圧縮劣化も目立たない。もちろんシーンチェンジなどでボロボロになったフレームもあり、ブロックノイズだらけの破綻フレームが見えてしまうと気にしたくなくても気になってしまうけれど、少しの動き程度では酷く荒れることもなく、MXの中では安定している方だろう。

特に縦方向はジャギ感が強いので720の特徴もとてもわかりやすく、これもHV1280。