2014年10月10日金曜日

甘城ブリリアントパーク 2話


局:TBS
放送日:2014/10/09
制作:京都アニメーション
評価:HV1280+/855.5, HVFULL(op, ed)

かなり大きな分布になるけれど、四角っぽい形に見えるところが多い。このところ、コントラスト抑えめのくっきり画質を避けたような映像が多かった京アニだけど、今回は線もしっかり暗い高コントラストのくっきり画質で、鮮明で精細感も非常に高い緻密な絵になった。

現在の京アニフォーマットになった2012春以降で比較すると、くっきり感ではたまこまーけっとの方が上だったけれど、精細さはこちらの方が上に見えそう。

くっきり感が増して他作品より高解像度な映像に見える環境も少なくないだろうけど、線の輪郭も鋭利で縦955.5辺りのジャギも他作品よりわかりやすく残っている、元は1699x955.5辺りの中途半端ないつも通りの京アニ標準。

EDは動画らしい動画のないアニメーションとしては単調な映像だけど、OP, EDともフルHDで縦1080の特徴もはっきり残っている。特にOPは非常に情報量の多いカットがあり、フルHDを活かした映像に仕上げている印象。