2014年10月5日日曜日

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 0話



局:TOKYO MX
放送日:2014/10/05
制作:ufotable
評価:HV1280+/855?

分布の特徴が異なるカットも混ざっているけれど、見た範囲では少し横長の楕円分布になるところが圧倒的に多かった。縦の伸びが良く円に近い分布になるところもわずかにあったけれど、かなり広範囲の制作が絡んでいるので撮影しているところが異なるなど作り自体違うところもありそう。

絵の違いで良く似ているというほど近似しないけれど、分布ではZero1話と誤差の範囲。ただ作画的には変化もあり、線が細く黒浮き気味になった分、精細感は向上、鮮明さは少し下がるといった感じに見えるところが多い。

地味な変化だけど拡大してみるとZeroの頃よりは粗さのないリサイズに変わって線が滑らかに見えるところが増えた印象。高解像度を活かしたように見えるシーンも多く、個人的な好みが影響しているかもしれないけれどより上質な作りになったと思える。

線の輪郭が滑らかで解像度の特徴がはっきりしないけれど、ufotable標準の縦855に近い特徴が残っているところが多い。何故か855より1,2ピクセル小さく見えるところが多いものの今回は確認が難しいカットが多く全体に共通した正確な数字が見つけられなかったので次回以降に保留ということで?付き。元は1520x855辺りなのは間違いなさそうなので、Zeroとほぼ同等のサイズと考えていいだろう。



局:BS11
放送日:2014/10/05
評価:HV1280+/855?

上のMXと同じフレーム。横方向のりサイズ跡がしっかり出ている1440経由の映像。


MXと大差ない分布になっているけれど、動きの少ないところで比較するとMXの方がノイズが少なく、背景の潰れもBS11の方が若干多く出ている。

逆にMXの超低ビットレートで足りなくなったところでは圧倒的にBS11の方がまともな絵に見えるところも大量にあり、MXの劣化が目立ちにくい環境以外ではBS11の方が落ち着いた映像に見えそうだ。