2014年10月4日土曜日

ガンダム Gのレコンギスタ 1話


局:TBS
放送日:2014/10/03
制作:サンライズ
評価:HV1280

十分大きな円に近い分布でも若干濃淡があるように見える。上下に×状の分布も見え、これも鮮明さを優先したような癖のあるリサイズで拡大されている影響。リサイズの影響ではないところでも元から線がガタガタというほどジャギ感の残る線になっているところの多さが気になった。

この分布パターンのアニメも数多く見てきたけれど、低解像度HD映像で鮮明さ稼ぐ強引な手法なので、大画面などでは粗さが気になってしまうこともありそう。UCの後半辺りでは乱れのない上質なりサイズを使っていたサンライズがガンダムでこういう映像を出して来たのは意外。

若干赤みの強い色温度低めな色合いに加え、軽微な色収差効果の色ズレもある。フィルムのような古い映像っぽくしたいからなのかもしれないけれど、どちらかというと手抜きとか安っぽく感じられて中途半端な印象。

×状の分布になる映像共通の特徴で毎回のように書いているけれど、縦720というより1.5倍に拡大した3ピクセル周期の揺らぎが全体にはっきり残っている映像でこれもHV1280。ようやく1440x810のテレビアニメも作り出したサンライズだけど、HDへの移行でもSD作品が長く残ったように1280x720が消えるのはまだ先になりそうだ。