2015年10月5日月曜日

進撃!巨人中学校 1話



局:TOKYO MX
放送日:2015/10/04
制作:Production I.G
評価:HV1280+/864



縦の伸びがかなり良く、横が放送の限界で切れて少し縦長の楕円分布になる。線もしっかり暗い高コントラスト映像で、精細感の高いすっきりくっきり画質になっている。

高精細映像なのであまり気にならにけれど比較的ジャギ感の強い線で、特に背景では線がガタガタになっているところも目立つ。

線の輪郭が鋭利なことに加えリサイズでの乱れもほとんどないので全体に縦864の特徴がわかりやすく、元はIGのHV1280+標準1536x864。

まさかの実写コーナー付きでアニメパーの時間は短編に分類した方が良さそうな長さだけど、長く続いた1280x720併用(たまに1536x864で作るといった方がいい頻度だったけれど)からようやくIG全体の標準が1536x864と言えそうな状況になってきたようだ。