2015年10月8日木曜日

DD北斗の拳2 イチゴ味+ 1話


局:テレビ東京
放送日:2015/10/06
制作:亜細亜堂
評価:HV1280



1期は横長の楕円分布で滑らかな線に見えるバランス志向の画質だったけれど、2期は四角に近い角ばった分布に加え、上下に×状の分布も見える鮮明さ優先の作りに変わった。

1期より線も黒に近く、輪郭も鋭利でくっきり感はかなり強くなったけれど、ジャギ感の強い線なので環境によっては粗い絵に見えてしまいそう。

一部しか比較していないけれど色は1期から変わらず良く近似する。


派手に動くところ以外では気になるほどではないものの、比較的強めのグレイン風ノイズがありすっきりした絵の割には圧縮劣化が多い。

線が太くなりにくいリサイズで線に注目すると高解像度っぽく見えるところも多いけれど、
縦1.5倍に拡大した3ピクセル周期の揺らぎが非常に強く出ていて、引き続きHV1280。