2015年10月13日火曜日

牙狼〈GARO〉 -紅蓮ノ月- 1話


局:テレビ東京
放送日:2015/10/09
制作:MAPPA
評価:HV1280+/818, HV1280(EDのみ)


一部演的に効果多用のカットもあるけれど、黒に近い線で描かれたベタ塗りのすっきりくっきり画質で、そんな感じのカットはかなり大きな分布になるけれど四角感が強い。

1期は少しソフトなHV1280だったので鮮明さは圧倒的だけど、カットによってはガタガタと言いたくなるくらいの線になっている辺りは、鮮明さ優先で狙った画質という感じでも初期のHD制作アニメっぽい少し雑な作りに見えてしまうかも。

リサイズでの乱れは少なく、ジャギを数えて見ると縦は818と整数で16:9にならない中途半端な数字。近いところでドリランドの縦819があったけれど、これも元は整数で16:9になる1456x819で作られ、拡大時に1ピクセル程度欠けてしまったパターンの可能性が高そう。微妙なサイズだけどここで見た中ではMAPPA初のHV1280+で、1280x720を超えるサイズで作った制作がまた一つ増えた。

OPは劣化の影響で正確な数字は確認できないけれど本編と同じかそれほど変わらないサイズのHV1280+。一方少しソフトに見えるEDは安定したフレームで見ると縦720のジャギがはっきり残っていて、ここだけHV1820。