2015年10月3日土曜日

K RETURN OF KINGS 1話


局:TBS
放送日:2015/10/02
制作:production GoHands
評価:HVFULL


効果多用の影響でカットによって分布差が激しく全体で見ると小さい分布になるところも少なくないけれど、比較的鮮明なところはこの程度の大きくても若干歪な分布になるところが多い。

そんな特徴でも拡大してみると、特に細い線には縦1080の特徴がはっきり残っているフルHD制作アニメだった。かなりソフトなフルHD映像なので精細さでは他フルHD映像より劣ってみるところも多いけれど、1ピクセル幅しかないような描写もあり、情報量の多い緻密な映像に仕上げている。

なにより線の輪郭が恐ろしく滑らかで、1920x1080より上のサイズで作っていると考えたくなるような特徴も多い。CG的な作りの背景もジャギ感がまったくなく、バランス志向のフルHD映像としては良く出来た映像と言えそう。滑らかな線=輪郭が少しボケた線なのでくっきり感は強くないけれど、ジャギ感のない絵はリサイズ耐性が強く4K環境でも粗さを感じない映像に見えそうだ。


粗探しするとアップのフレームや小物などで絵を拡大して使っているところもあるものの、元絵解像度はフルHD以上も可能なくらい余裕がある高精細さで、動きまくる動画含めこんなに面倒そうな映像作って大丈夫なのか心配になるくらい。まあ全体にレベルが高いので露骨な手抜きが気になってしまうカットもちらほら出てくるし、無理し過ぎない範囲で作っているのだろう。